Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


スポンサー広告  |  Edit  |  TOP↑

2009'07.18 (Sat)

それって本当にエコ!?

先日、娘の通っている中学校で、環境保護の学習の一環として
ペットボトルのキャップとアルミ缶を回収することになったのですが・・・。

さて、困った。

ペットボトルのキャップは何とかクリアしたものの、問題はアルミ缶。

夫はビールを滅多に飲まないし、私をはじめとして我が家の子供達
炭酸飲料も果汁飲料も、家ではほとんど飲まないのです。

えっ!それじゃあ普段何を飲んでるのかって?

水ですよ水!
それもミネラルウォーターじゃありませんよ。
ご飯の時も、のどが渇いた時も、水道水に氷をわしわし入れて飲んでます。

そんな我が家ですから、いざアルミ缶を回収しますとか言われても
悩んでしまうわけです。

「強制じゃないんだから、アルミ缶は持っていかなくてもいいんじゃない?」
と娘に提案しましたが
「クラス全員が回収に協力しないと、担任の先生からアイスがもらえないんだ

・・・・・。

つまりは連帯責任。
そしてクラスの一人一人にその責任が重くのしかかっていたんですね。
一人でもアルミ缶を持参できなければ、アイスはごちそうしてもらえない。
そしてその一人になってしまったあかつきには、クラス全員の痛い視線の集中砲火を浴びるはめになるわけです。

あぁ、アイスの恨みは恐ろしい。

さすがに可愛い娘をそんな目に合わせるわけにはいかないので
仕方なく、近所のスーパーで1本52円のアルミ缶いり三○矢サイダーを2本
(しめて104円税込み)購入してまいりましたよ。トホホ・・・

普段飲み慣れていないので、子供達はシュワシュワ~っとする炭酸にひゃあひゃあ言いながら、苦労して飲んでました。何の罰ゲームなんでしょう・・・

こうして翌日には、めでたくアルミ缶を持って登校する娘を玄関で見送りつつ
親としての責任を果たした達成感にひたっていたのですが。

ところが!です。
なんとS君という男の子がその日学校を欠席してしまい
全員で協力したということにならず、結局アイスは食べられなかったそうです。

こんなことなら、そのアルミ缶入り飲料代の104円にもう1円足して
105円のアイスを買ってあげた方が良かったのでは?

そもそも、リサイクルのためにどうしてわざわざ回収するアルミ缶を買わなければならないのか?

これってどこがエコなのリサイクルなの?
と憤りを覚える母なのでした。104円返せ。

FC2ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとしていただけると、アルミ缶のことを忘れるほどうれすぃです!

   
FC2ブログランキング
さやまめのつぶやき  |  Comment(8)  |  Edit  |  TOP↑

Comment

あ~我が家なら毎晩ビール缶が2本と酎ハイ1本(自分用)が出るのにね
お家が近所ならお届けするのに。。。

先生も一人の欠席でだめ~なんて融通がきかないのね
人生のきびしさを教えられたね
ももぴん | 2009年07月19日(日) 10:43 | URL | コメント編集

こんにちは!

「ハンドメイドのお店」
もうすぐオープンなんですね。
この前見たときより、テンプレート代わりました?
またまた、ステキ♪
楽しみです i-236
さわやかさん | 2009年07月19日(日) 20:00 | URL | コメント編集

微妙ですよね
大人はなかったらないって言えるけど子供社会にそれは 通用しないし 何気に孤独を味あわせてしまいますからね
あると思って欲しくないですよね・・・
お父様 ここは人肌脱いで会社の方の応援要請を 
友達 周りから パソコンのインク回収してましたよ 「一家に一台あると思うな」っていいながら・・・v-23
確かに今回はアイスが買えてましたものね
残念・・・v-12
MBS | 2009年07月20日(月) 15:16 | URL | コメント編集

ももぴんさんへ

まさかアルミ缶のゴミが出ない家庭があるとは
先生も想像がつかなかったのかも知れませんね( ▽|||)

それ以前に生徒をアイスでつること自体
問題アリかもです・・・e-263

さやまめ | 2009年07月21日(火) 14:47 | URL | コメント編集

さわやかさんへ

こんにちは!
お店、密かにオープンさせました。
実はまだまだ手を加えないといけないんですけど
無理やり(?)のオープンです( ̄∇ ̄*)ゞ
はずかしぃ~( ´艸`)
さやまめ | 2009年07月21日(火) 14:50 | URL | コメント編集

MBSさんへ

当日欠席してしまった男の子は
クラスで浮いた存在になっているようです。
(先生がイジメのきっかけを作ったんじゃ??)

そもそもアイスで生徒をつったり、今時連帯責任とか
江戸時代の5人組制度じゃあるまいし・・・

リサイクルにも経済的耐久力が必要ですなi-191
さやまめ | 2009年07月21日(火) 15:01 | URL | コメント編集

こんにちは!

ショップオープンおめでとうございます!
とっても可愛い手作りのお店ですね。
忙しくなると思いますが、頑張ってください♪

プレ企画参加していただけるみたいでありがとうございます。ご希望の賞品を(3つまで可能)選んでいただいて、ご連絡ください。番号だけでOKですよ。相互リンクの方は、必然的に、それぞれの賞品に対して +2口応募となり、当選確率が上がります。

では、ご応募、楽しみしております。
さわやかさん | 2009年08月03日(月) 18:18 | URL | コメント編集

さわやかさんへ

お祝いの言葉をありがとうございます♪
下手の横付きで、手作り頑張ります~^^

さっそくプレ企画の方、応募させていただいちゃいました!
こういうのって、ワクワクして楽しいですねd(⌒ー⌒)
さやまめ | 2009年08月06日(木) 16:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
