Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


スポンサー広告  |  Edit  |  TOP↑

2009'07.12 (Sun)

給食セット作りました♪

息子が小2の時に手作りして、以来ずっと使っていた
給食セットの巾着に穴が開いてしまったので
久し振りに、すっごく久し振りにミシンを出して作成しました。

       35センチ×45センチの大判クロスです。
       ランチクロス

       きちんと折り込んで端ミシンをかけました。
       端ミシン

       そして、お揃いの布で巾着も新調しました。
       巾着
       この巾着にクロス・歯磨きセットを入れて、ランドセルに付けます。

小2にあがる時に作成した給食セットの巾着袋は
毎週(多い時には週に2回)お洗濯してアイロンがけを繰り返したにも関わらず
3年間も頑張ってくれましたが、さすがに擦り切れて小さな穴があいてしまいました。

同じく作成したクロスの方は、なんとほつれも無く完全な無傷状態。

なので、今回作成したロボットくんのプリント柄の給食セットは
余裕で小学校を卒業するまで持ちこたえてくれることでしょう。

FC2ブログランキングに参加しました♪ぽちっと応援よろしくです<(_ _)>
 Click!
ランキングバナー
ハンドメイド  |  Comment(13)  |  Edit  |  TOP↑

Comment

手作りなんて、お子様には嬉しいでしょうねー♪
私もこどもの頃は母が何でも作ってくれていたので、他の子とかぶることがなく、かなり得意げでしたもの!!
大事に使ってくれますよー!!
とてもきれいに縫製してあって、素晴らしいですー!!
アリス | 2009年07月13日(月) 09:17 | URL | コメント編集

再びコメ失礼します。

姫のところに遊びに行ってくださって有難うございますー♪
可愛いのですよ。姫!
これからいっぱいアップしてくれるみたいなので、お楽しみに!!
アリス | 2009年07月13日(月) 09:20 | URL | コメント編集

アリスさんへ

下手のヨコ付きというやつで、基礎技術がほとんどないので
お恥ずかしいです・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

アリスさんのお母様、お裁縫がお上手ですもんね♪
(ハンモックや黒にゃんブラザーズのおしゃれグッズetc・・・d(⌒ー⌒)

姫可愛かったですe-272
松戸が征服されるのも、時間の問題ですなヽ( ̄▽ ̄+)キラ~ン
さやまめ | 2009年07月13日(月) 16:29 | URL | コメント編集

こんばんは!

角のところってむずかしいのに
き・れ・い!
洋裁の時のアイロンがけって大事ですよねえ
さやまめさんじょうず~
ももぴん | 2009年07月13日(月) 21:14 | URL | コメント編集

こんにちは~。素敵ですね!私もミシンやるんで、とっても親近感です☆
給食セットに、歯磨きセットも入れるんですか、いいなぁ、うちの子のガッコはそういう習慣ないんで……いちど上の子が初期虫歯な時に、歯磨きセット持たせましたけれど、誰もはみがきやってないので、やはり気が引けたようです・・・
ritokoo | 2009年07月14日(火) 10:50 | URL | コメント編集

ももぴんさんへ

コメントありがとうございます♪
角がどうしてもキレイに縫えないので
試行錯誤の上にあみ出した縫い方なんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
褒めていただいて超うれしいです( ´艸`)

アイロンがけは、仕上がりにかなりの差が出ますな!
さやまめ | 2009年07月14日(火) 13:02 | URL | コメント編集

ritokooさんへ

コメントありがとうです♪
ミシンされる方に見られちゃうと、ボロが出るぅ~( ▽|||)

金色のガッシュベル(古っ!)がプリントされた
給食袋持ってるお友達なんて、もう誰もいないんだけど・・・
と息子にぼやかれて、流行のあるキャラクターはさけました。

はやりすたりがなければ、長年使えるし・・・( ´艸`)ウシシ。

でも、いくら歯磨きセットを持って行っても
きちんと歯磨きしてるかは、ナゾですe-263
さやまめ | 2009年07月14日(火) 13:12 | URL | コメント編集

おおお!!!
すっごいキレイですね!!!
きっと私も子供が出来たらやるんでしょうねえ~♪
ichijiku | 2009年07月15日(水) 02:22 | URL | コメント編集

ichijikuさんへ

だからぁ~e-263
洋裁のプロの方にはあまり見られたくないんですってば( ▽|||)
素人が必死になって縫った代物ですからね・・・

ichijikuさんなら、きっとベビー服から手作りでしょ~(*^▽^*)
さやまめ | 2009年07月17日(金) 10:56 | URL | コメント編集

すてき!

手作りの給食セットなんてすばらしい!!
親の愛を感じますよね^^。

私も作ってあげないといけませんね・・・・
品川 | 2009年07月17日(金) 11:44 | URL | コメント編集

ホント・・角のところがきれい~。

私は息子が幼稚園入園の時に
半分泣きながら作ったっきりです。
裁縫苦手だから尊敬します。

うちの息子の分も作って~( ノェ) コッソリ
momo | 2009年07月17日(金) 15:01 | URL | コメント編集

品川さんへ

コメントありがとうございます♪
手作りっていうと聞こえがいいですけど
たかがキンチャクですからえばれないかもです( ▽|||)

縫い物とか編み物とか、実は密かに好きなんですe-51
さやまめ | 2009年07月18日(土) 16:34 | URL | コメント編集

momoさんへ

ありがとございます~♪
実は異常に神経質なんですよ~( ̄- ̄* キラ~ン

でも、きっちり縫うのでものすごく丈夫ですi-199

お安くしときますよ~(⌒∇⌒)ノ""
さやまめ | 2009年07月18日(土) 16:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
