Admin

11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


スポンサー広告  |  Edit  |  TOP↑

2009'07.18 (Sat)

それって本当にエコ!?

先日、娘の通っている中学校で、環境保護の学習の一環として
ペットボトルのキャップとアルミ缶を回収することになったのですが・・・。

さて、困った。

ペットボトルのキャップは何とかクリアしたものの、問題はアルミ缶。

夫はビールを滅多に飲まないし、私をはじめとして我が家の子供達
炭酸飲料も果汁飲料も、家ではほとんど飲まないのです。

えっ!それじゃあ普段何を飲んでるのかって?

水ですよ水!
それもミネラルウォーターじゃありませんよ。
ご飯の時も、のどが渇いた時も、水道水に氷をわしわし入れて飲んでます。

そんな我が家ですから、いざアルミ缶を回収しますとか言われても
悩んでしまうわけです。

「強制じゃないんだから、アルミ缶は持っていかなくてもいいんじゃない?」
と娘に提案しましたが
「クラス全員が回収に協力しないと、担任の先生からアイスがもらえないんだ

・・・・・。

つまりは連帯責任。
そしてクラスの一人一人にその責任が重くのしかかっていたんですね。
一人でもアルミ缶を持参できなければ、アイスはごちそうしてもらえない。
そしてその一人になってしまったあかつきには、クラス全員の痛い視線の集中砲火を浴びるはめになるわけです。

あぁ、アイスの恨みは恐ろしい。

さすがに可愛い娘をそんな目に合わせるわけにはいかないので
仕方なく、近所のスーパーで1本52円のアルミ缶いり三○矢サイダーを2本
(しめて104円税込み)購入してまいりましたよ。トホホ・・・

普段飲み慣れていないので、子供達はシュワシュワ~っとする炭酸にひゃあひゃあ言いながら、苦労して飲んでました。何の罰ゲームなんでしょう・・・

こうして翌日には、めでたくアルミ缶を持って登校する娘を玄関で見送りつつ
親としての責任を果たした達成感にひたっていたのですが。

ところが!です。
なんとS君という男の子がその日学校を欠席してしまい
全員で協力したということにならず、結局アイスは食べられなかったそうです。

こんなことなら、そのアルミ缶入り飲料代の104円にもう1円足して
105円のアイスを買ってあげた方が良かったのでは?

そもそも、リサイクルのためにどうしてわざわざ回収するアルミ缶を買わなければならないのか?

これってどこがエコなのリサイクルなの?
と憤りを覚える母なのでした。104円返せ。

FC2ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとしていただけると、アルミ缶のことを忘れるほどうれすぃです!

   
FC2ブログランキング
さやまめのつぶやき  |  Comment(8)  |  Edit  |  TOP↑

2009'06.12 (Fri)

お誕生日でした♪

何を隠そう、私さやまめは先日お誕生日を迎えましたΣ(|||▽||| )
だいたい28歳 になりました。※1
花束見てください、その日にいただいた
この素晴らしく素敵な花束199
誰にいただいたと思います?

夫から?・・・いえ191
子供達から?・・・いえいえ191191

何とお正月のホテルのおせちに引き続き
(・・・と言ってもわからない方は 391
2009年 明けましておめでとうございます!
参照のこと)
主人の勤める会社の方から
いただいた花束なんですっ∑d(≧▽≦*)














こんな素敵な花束を、どうもありがとうございました。

この日は自分の誕生日にも関わらず、子供達とささいなことから
大ゲンカになってしまい・・・(≧ヘ≦)
自転車で 215282 家を飛び出した私は、小1時間ほど夜の街をさまよい
そろそろ自転車をこぐ力も限界なので、近所のコンビニに入ったところを
会社帰りの夫に発見されたのでした(_ _|||)∪ ドヨ~ン263

1人では帰りづらかったので助かったんですけどね 413

その台無しになってしまった誕生日は、実はジョニー・デップと一緒の誕生日364
そしてお友達ブロガーさん、アリスさんのお宅の「つっくん」こと
黒にゃんこの「つくねたん」とも一緒の誕生日 だ 420ということが判明したので
紹介しちゃいます 321パプパプ~

こちらが私と同じ誕生日の「つくねたん」。まずはイメージ画像とプロフィールから
つっくんイメージつくねたん(2007.6.9産まれくらい♂)
三軒茶屋路上産まれ。
甘えん坊で、いつまでも赤ちゃん気分。
非常にビビリーで独りが苦手。






                     で、実物がこちらデス
                          ↓
                  携帯ケース♪
                  ・・・って、オイオイ!
                 こりゃ娘にもらった携帯ケースだよ!
                 ほんとの本物つっくんはこちら
                  つっくん
                 どうですか?
                 なかなかハンサムな好青年ですね
つくねこ枕ぷぅやれやれ








    「つくねたん」のおにいちゃん「のあくん」と「ぷぅたん」は、ねこ枕つながりで・・・

ということで※1の「だいたい28歳」の謎については
アリスさんのブログ
【MY SWEET CAT ~黒猫兄弟、時々犬】でご確認ください 
 Click!391
MY SWEET CAT バナー




さやまめのつぶやき  |  Comment(24)  |  Edit  |  TOP↑

2009'05.11 (Mon)

Happy Mother's Day!!∑d(≧▽≦*)

何を隠そう、毎年か~な~り~楽しみにしている
母の日!(* ´艸`)ムプゥ~
みなさんいかがでした?素敵なプレゼントはもらえましたか!?

その日の朝私が起きてくると、すでにリビングには
娘からのプレゼントが用意されていて
娘は瞳をキラキラ420させながら 「ママ、これ♪」o(*≧▽≦*)o    

               ・・・・・(* ̄- ̄*)263
            母の日のプレゼント
・・・あっ、もしかして今日は母の日Mother's Day!?Σ( ̄ロ ̄lll)
うぅ~、娘よ、母は低血圧で・・・
しかも休日の朝とくれば、うまくリアクションできない・・・
          携帯ケース♪

こぉ~んなに、こぉ~んなに可愛い にゃんこの携帯ケースをもらったのに
反応がイマイチだったことを許して~ヾ(;´▽`A``
月に1,000円のお小遣いで どんなにかやりくりが大変だったことでしょう。

せっかくの可愛いプレゼントだけど
・・・母はもったいなくて使えないよ~(;≧∇≦) =3

さやまめのつぶやき  |  Comment(8)  |  Edit  |  TOP↑

2009'05.01 (Fri)

お友達ブロガーの皆さんへ

個人的なことで精神的にショックを受ける出来事があり
ブログを続けていくことに不安を感じてしまい、少しの間ですが
お友達ブロガーさんたちとの交流をお休みさせていただいてました。

ネットでの交流は顔が見えないこともあって
小さな誤解が生じてしまったり
自分でも気付かないうちに誰かを傷つけてしまったり・・・難しいです。

そんな中で色々なお話を聞いて感じたことは
ただ明るく楽しくブログを運営しているように見えるブロガーさんでも
少なからずネットにおいて「いわれのない中傷」に傷付いた
辛い経験の持ち主であるということでした。

それでも、そんなことなかったかのように元気にブログを続けている姿から
元気をもらい、また勇気付けられました。

今回たくさんの方からご心配いただき、励ましや慰めのメッセージ
あるいは「負けるな、しっかり!」と奮起を促すメッセージもいただきました。

この場を借りて、お礼申し上げます。
みなさん、どうもありがとうございました。

ご心配おかけしましたが、ネットの怖さと自分の弱さを痛感するとともに
それ以上にみなさんの優しさあたたかさ、強さを思い知らされ
またブログを続けようという気持ちになれました。

少しずつ、またみなさんのところへ遊びに行かせていただきますので
これからもよろしくお願い申し上げます。
さやまめのつぶやき  |  Comment(10)  |  Edit  |  TOP↑

2009'02.14 (Sat)

バレンタインデー♪

今年もわくわく・ドキドキのバレンタインデーが来ましたね!

さっそく我が家でも、パパが職場の女の子たちにチョコをもらってきました。
当日でなく前日に、しかも思いっきり義理チョコですけど

とりあえず、でかしたぞパパ
・・・というわけで、いただいたチョコは2つ
チョコ51つ目はこちら 
   63
可愛らしく
ラッピングされた
お洒落~420
なチョコには
インフルエンザの
娘が大喜び206
チョコ2









                   そして
チョコ42つ目がこちら  
   63
“まっちゃ綴り”
というシブい
名前のついた
チョコには
抹茶好きの
息子が大喜び205
チョコ3












えっ、どうして子供たちが
パパがもらってきたチョコにリアクションするのかって?
チョコ1それはですね・・・

そうです。

我が家では
バレンタインデーに
パパがもらって来たチョコは

すべて子供たちの
口にはいるのですΣ( ̄□ ̄;













今年も子供たちが
おいしく いただきました398

職場のみなさん、可愛くておいしいチョコを
どうもありがとうございました
さやまめのつぶやき  |  Comment(12)  |  Edit  |  TOP↑
 | HOME |  NEXT
