Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


スポンサー広告  |  Edit  |  TOP↑

2009'04.01 (Wed)

病院へ!と言われますが

右手(利き手)親指がしびれだして早くも2週間Σ(|||▽||| )

たくさんの方からお見舞いや励ましのコメント
あるいは個人的にメッセージなどいただき、どうもありがとうございました

「早めに病院へ!」というご意見が最も多かったので
この場をお借りしまして病院に行かない理由について
述べたいと思います・・・なんじゃそりゃ∑( ̄ロ ̄|||)

すでに手指のしびれは経験済みでありまして

昨年の7月中旬くらいから左手中指&薬指に違和感を感じ始め
徐々にしびれ感、そして我慢できないほどの痛みに。

とりあえず受診した整形外科で「手根管症候群」と診断されたものの
医師の説明する症状と微妙に違う。

次にスポーツ整形外科で有名な病院を受診すると
左手首から指先にかけてレントゲンを撮ったあげく
当てはまる症例がないとのことで
湿布薬も飲み薬も出されず。

それじゃあ指の神経かしらと神経科を受診して
ありとあらゆる神経の反射について検査してもらいましたが
結果は特に異常なし・・・Σ(|||▽||| )

最後に受診した内科では、首の神経からきてるかも・・・
という訳で、紹介状を書いてもらい、大学病院でCTスキャン撮影。

結果、病的な変形などは特に見られないということで
肩のこりをほぐす低周波の電流を背中に流されましたが
指のしびれと痛みに変化はなく・・・。

結局、自分で色々調べて、末梢神経にきくビタミンB12製剤と鎮痛剤を
近所の薬局で購入し、服用しながら患部を冷やしたり暖めたりしつつ
現在に至るわけです。

今でも左手の中指&薬指はかるくしびれていますが
夜中に目を覚ますほどの痛みを感じることはなくなりました。
時間をかけてゆっくり少しずつ自然治癒(!?)したのかもしれません。

・・・という経緯があるので
とりあえず親指のしびれでは病院には行きません
さやまめの健康状態!?  |  Comment(7)  |  Edit  |  TOP↑

2009'03.20 (Fri)

親指のしびれ!

2~3日前から右手親指の腹のあたりに
軽い違和感を感じていましたが
その違和感はやがてしびれに変わり
今では我慢出来ないほどの痛みに・・・Σ(|||▽||| )

親指の第1関節はパンパンに腫れて、ジンジンしびれているのに
なぜか痛みは感じるって・・・ギャー

なんでどうして!?

親指の付け根のあたりには圧痛があり、物をつかもうとすると
激痛で力が入らず、字を書くことも出来ない状態。

思い当たる事と言えば、急に息子のエプロンを仕立てるハメになり
切れない裁ちバサミで布をジョキジョキと裁断した作業。

ああ、親指に負担をかけすぎたのね

キーボードはかろうじて打てるものの、クリックが難しい

あまり手を使わないようにして、親指を休ませるしかないけれど
主婦がそんなこと言ってられないし・・・

誰か助けてぇ~(≧ヘ≦)
さやまめの健康状態!?  |  Comment(19)  |  Edit  |  TOP↑
 | HOME | 
